新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業について

令和2年6月30日付けで厚生労働省から都道府県あてに交付要綱などが次のとおり発出されています No.1【実施要綱】緊急包括支援交付金実施要綱(児童福祉施設等)_No.2 交付申請事務連絡(2次補正新型コロナ緊急包括支援交付金(介護・福祉分)) No.3 新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金(介護・福祉分)交付要綱 No.4 FAQ 新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金(R2.6.30時点版)

公開保育「音楽療育」(6月9日)

 今里保育園の笠置英恵園長先生が音楽療育の公開保育をしてくださいました。 Power of Music を存分に体験できた研修でした。今里保育園における音楽療育では次のような工夫がされています。①目先をかえ,メリハリをつけることでセッションの集中力を持続させ,楽しい活動にする。②メニューを決めて,子どもが見通しを持ちやすいようにする。(発達に課題のある子どもも安心して活動を楽しむことができる。)③一つ一つの活動に明確な意図を持つことで,子どもたちの成長発達を促す。だれもが知っているフルーツバスケットが「お天気さん」という名前になって音楽入りで展開されただけで,楽しさが倍増し,人前では緊張してしまう子どもにとっても抵抗のない遊びにかわったことなど,どのセッションにおいても子どもたちが生き生きとした表情で楽しんでいたことが感動的でした。写真は,年長さんの音楽物語「おしいれのぼうけん」の練習風景です。

20140609_113020